人生をより楽しく、より面白く | 合同会社いきものがたり 合同会社いきものがたり

【お悩み相談カウンター】仕事がいっぱいあるとき、どうする?

LINEで送る
Pocket

 

 

先日、会社で従業員と雑談をしているときにプレゼントの話になりました。

 

 

それぞれプレゼントというだけで考え方や価値の感じ方、本当に千差万別でした。

 

 

誕生日に「エビフライの消しゴム」がどうしても欲しいと言われたら?

当日に突然呼び出されて「この枠の中のもの(ボールペンコーナー、とか)だったらなんでもいいよ」と限定されたら?

 

 

 

いやいや、エビフライの消しゴムを誕生日にあげるのは遠慮してるだけでしょう。

もっといいものにしなさいよ。

 

 

 

 

でもエビフライの消しゴムが欲しいんです!!!

なんで自分の欲しいものを値踏みするんですか!

お父さんでもないのに!!

 

 

 

おっしゃる通り。まいりました。笑

 

 

今日は【お悩み相談カウンター】仕事がいっぱいあるとき、どうする?

というお話です。

 

 

本題の前にお知らせ(∩´∀`)∩

 

商品が続々と入荷しております!

Yahoo!ショッピング店、メルカリshops店ともに少しずつですが売上も昇しています(^O^)/

ご自分用にもプレゼント用にも、お手頃価格で日用品や雑貨、ペット用品を販売しておりますので、ぜひ一度お立ち寄りいただき、ご購くださいませ♪

社長とお知り合いの方はご連絡いただくと、直接お届けに参るかも・・・!?

(誰が望んでいるかは知りませんが)

下記にリンクを貼っておきます♪

 

Yahoo!ショッピング店はこちらから♪

 

メルカリshops店はこちらから♪

 

よろしくお願いしまーす。

 

 

ということで早速本題に移ります♪

 

 

今日のお悩みはこちら!

 

Aの仕事をしているときにBの仕事のことが気になり、でもそれよりCの仕事をしている方がいいんじゃないかと思ってAの仕事をしてます。やることがたくさんあるのですが、どうすればいいのでしょうか。

 

 

 

おー、いいですね。仕事がたくさんあることは嬉しいことです。やることをもらえないより、よっぽど信用されてますね。

でもやっぱり、たくさんあるとどれから進めていいのか迷ったり悩んだりしますよね。

効率よくいこうと考えるとなおさら。

答えが出ることなく日々のタスク消化に追われてしまいますよね。難しい問題です。

 

 

 

こんな時、どうすればいいのーーーーーー?

 

 

 

創業社長からのお返事はこちら。

 

 

 

たくさんある仕事をどう進めていくのか、どう選ぶのか、優先順位をつけることは大切ですよね。

「重要度×緊急度」みたいな表とか、優先順位のつけ方や時間の区切り方にはたくさんのフレームワークがあるから、そういうのを片っ端から試してみて自分にしっくりくるものを使い続けるといいかも。たくさん数を試してみることが大事ですよ。

 

 

その仕事を擬人化させて考えてみた。

Aさんと会って何かをしているときに、Bさんのことも考えながらCさんに会う方がよかったんじゃないかって考えている状態。

これってどう?誰に対しても失礼じゃない?

 

 

Aさんに会っているときはAさんに集中できるようにフレームワークを使って時間を区切り、Aさんとの時間を楽しめるように。

何かをしているときに雑念が入らないように自分の環境を整えることが、一番大切なことかもしれませんね。

 

 

 

 

目の前のことに没頭できるように、やるタイミングや区切りを決めておこう。

 

 

 

それではまた次回(^^♪

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP