人生をより楽しく、より面白く | 合同会社いきものがたり 合同会社いきものがたり

「人生」という長すぎるゲームの攻略法

LINEで送る
Pocket

 

なんだかんだで占いとかが結構好きなんです。

 

当たるとか当たらないとか、信じる信じないはまた別の話で。

 

あー、こんな切り口で語るんだ。とか

 

こんな言葉があるんだ。もそうですし、こういう使い方をするのね。みたいな。

 

意外と日本語の勉強になったりしてます。

 

 

今日の出だしはちょっと弱いですね。

 

こういう時はさっさと本題に行きましょう。

 

 

今日は「「人生」という長すぎるゲームの攻略法」というお話です。

 

 

本題に入る前にお知らせ(*´ω`*)

 

商品が続々と入荷しております!

Yahoo!ショッピング店、メルカリshops店ともに少しずつですが売上も昇しています(^O^)/

ご自分用にもプレゼント用にも、お手頃価格で日用品や雑貨、ペット用品を販売しておりますので、

ぜひ一度お立ち寄りいただき、ご購くださいませ♪

社長とお知り合いの方はご連絡いただくと、直接お届けに参るかも・・・!?

(誰が望んでいるかは知りませんが)

下記にリンクを貼っておきます♪

 

Yahoo!ショッピング店はこちらから♪

 

メルカリshops店はこちらから♪

 

よろしくお願いしまーす。

 

 

 

そんなこんなで本題です♪

 

 

皆さんは今まで生きてきた中で、自分の人生の攻略法を見つけましたか?

見つけたとしたら、それはどんなことですか?

 

 

人生をさまよいまくっているこの僕に、ぜひとも教えてください!笑

 

 

 

人生っていうゲームは、僕たちがプレイするRPGよりもずっと複雑で。

どんなアドベンチャーよりも危険があって。

どんなパズルよりも難しい。

どんな恋愛シミュレーションより分岐が多くてわかりにくい。

 

 

だれかが作った攻略本なんてないし。

めんどくさい作業の部分も代わりにやってくれない。

 

 

 

 

これが100歳まで続く。

めっちゃ長い。

 

 

 

 

ああ、どっかにちょうどいい最強の攻略本落ちてねーかなぁ。

どっかにちょうどいい最強の装備が転がってねーかなぁ。

パッとレベルが上がる弱くてオイシイ敵が現れねーかなぁ。

今の自分のありのままを大好きになってくれる人が出てこねーかなぁ。

 

 

 

 

はい、これは僕がよく思ってたことです。笑

 

 

 

ですが、そんな都合の良い出来事は起こりません。当たり前でした。でも、わからなかったんです。

 

 

誰かが何とかしてくれるだろう。なんだかんだ言って親が助けてくれるだろう。

誰かが自分を幸せにしてくれて、自分は人生というゲームで最終的には勝てるんだろう。

ってずっと思ってたんですね。心の奥底で。

 

 

 

でもね、そんな「誰か」はいつまでたっても現れなかったんです。

待っても待っても現れなかったです。いわゆる、「白馬の王子様」なんて夢のまた夢でした。

 

 

 

なんでか。

 

 

さっきみたいな過去の自分、誰が助けたいと思います?

優先順位、最後ですよね。いや、最後でも優先順位に入れてくれてるだけありがたいと思え。レベルですよね。

 

 

 

「人生」という長すぎるゲームは、どんなゲームよりも複雑だし、危険だし、難しいし選択肢も多くて目には見えないことだらけ。

おまけに攻略本もないし都合のいい装備もない。誰もめんどくさいことをやってくれない。

 

 

 

でもね。

 

 

「全部自分で決めていい」っていう最強の技があるんですよ。

 

 

 

「人生のゴール」「自分の最強」「自己満足」「人生の正解」

 

 

 

全部自分で決めていいんです。

中途半端も本気も、全部自分でデザインできます。

ありとあらゆる人生を、実は生きることができます。

 

 

 

誰かの正解が自分の正解な場合も時にはあるでしょう。

70億人いればそら被ることもあります。

 

 

 

だからと言って「他人が出した正解が、必ずしも自分の正解とは限らない」んです。

 

 

 

親のスネをかじりつくして、親が死んだら自分も死ぬ。

これも立派な人生の選択肢。

 

 

 

自分の欲求を満たし続けるために汚いことでもなんでもやる。

これも立派な人生の選択肢。

 

 

 

死にかけて自分が無価値だと悟って、他人のためにだけ生きていく。

これも立派な人生の選択肢。

 

 

 

100人いれば100通りの人生の選択肢がある。

 

 

どれも立派な人生の選択肢で、その決意と覚悟に優劣もないし、いい悪いもない。

 

 

人が無意識にでも選んで決めている「人生」を、評価するなんておこがましい。

でも自分の心の奥底で、ほんまは違うねんなあ。って思ってたら、それは違う。

 

 

そんな長すぎて難しすぎる「人生」の攻略法は、意外にもたった一つ。

 

 

 

 

本気で生きること。

 

 

 

 

親のすねをかじって、親が死んだら自分も死ぬ人生を望んでいるなら、本気でやれよ。

本気で親のすねをかじれ。手加減するな。本気でかじれ。

親が死んだら自分も死ねるように、死に方を考えておけ。悩まないように。

 

 

本気で生きるって、こういうことなんじゃないかなと思います。

どんな事を決めて生きていくとしても、覚悟を決めた人の言葉はカッコいい。

そこに応援してくれる人が現れる。

 

 

 

でも、本気で生きていない人の言葉は何も響かない。

こんな目には見えないことで、指標も何もないバカみたいな答えなんだけど、なぜだろう。

 

 

「本気だけはちゃんと伝わる」

 

 

人って不思議ですね。

 

 

 

僕も、改めて「本気で人生を生きているか」再確認して、またエンジンかけて生きていきます。

 

 

 

また次回(^^♪

 

 

メールでのお問い合わせはこちら

メールお問い合わせ

【合同会社いきものがたり】は、障がいをお持ちの方を対象とした「就労継続支援事業」です。お仕事やその他の様々な活動を通して一人一人に寄り添った自立支援・就労サポートしていきます。まずはお気軽に、不安や悩みをご相談ください。

    は必須項目です。必ずご記入ください。

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    ご住所


    お電話番号

    お問合せ内容

    個人情報の取り扱い

    個人情報保護方針に同意し、送信する

    コメントは受け付けていません。

    LINEで送る
    Pocket

    関連記事RELATED ARTICLE

    PAGE TOP