人生をより楽しく、より面白く | 合同会社いきものがたり 合同会社いきものがたり

自分の居場所は自分で創ろう。-何かにくすぶっている人たちへ-

LINEで送る
Pocket

今日も元気に更新していきます!

さて、今日は6月29日になりました。もう2022年も前半戦が終了します。めちゃくちゃ速いですね。風のような毎日でした。皆さんは2022年の前半を振り返っていかがでしたか?

 

代表の私は、2022年4月から本格的に会社をスタートさせ2カ月が経過しました。あっという間の2カ月間でした。

不安と恐怖にさいなまれながら毎日を過ごし、寝る時間にすらもったいないのではないかと思う毎日で、何かをしていないと落ち着かない、でもそう簡単に売り上げは上がらないし時間はどんどん過ぎていく。。。

わちゃわちゃしながらも周りの方の助けもあり、何とか2カ月間は生き延びることができました。

 

本当に自分一人では生きていけないなあ。と、強く実感しました。同時に、自分はたくさんの人に支えられて、活かされて生きていることを再認識できました。

 

今でこそ私は「社長」という肩書を持っていますが、感覚として「会社を作るために書類を出しに行った人」というだけで何か自分自身のスキルが上がったわけでもないし、何なら独立したことで信用度もなくなり、窮地に立たされることが少なくありませんでした。(今でもピンチは続いていますが。笑)

 

コツコツと地道にできることを繰り返し、スキルを高めていくこと。

 

目標や未来のゴールを決めて逆算し、今何をすべきか考えること。

 

協力してくださる仲間とともに、自分に何ができるのか考えて行動し続けること。

 

会社を進めていくうえで大切なことは、今までの経験で学んできたことばかりでした。

むしろ自分はまだスタートラインに立ったばかりで、見渡せば大きな海が待っていました。

 

こわ!自分はまだ何も知らない!できることも少ないし、視野も狭い。このままじゃ自分を信じてくれた人たちに恩返しができないし、まだまだ成長できることがある。いや、もっと成長しないといけない。誰かと比べてる場合じゃねぇ!

 

自分のすべてが会社や職場に影響を与える。感覚も、成長スピードも、雰囲気も。自分次第で会社が進んだり、後退したりすることの重要性と重大さを改めて再認識し、身に染みて感じました。

 

 

自分の居場所を創るのは自分自身です。

どんな場所でもあなたがその居場所の一員である以上、文句や不満だけしか言わないことは、自分が自分の居場所をつまらなくしていることにつながると思います。

自分の所属している居場所の悪口を赤の他人に自分で言っていたらもったいないです。だって、自分の居場所を居心地よくするのは自分自身です。周りは変わってくれない。自分から変わるしかない。そう、あなたから変えていくことが大切です。そうすれば一人から二人、三人、五人、どんどん良い雰囲気が波及して居心地の良い環境が出来上がります。

愚痴はいいです。たまには言いましょう。笑

でも、それからが大事です。それを踏まえてどうするか考えて行動するようにしたら、むしろプラスのエネルギーに変換できると思います。

 

 

たくさんの職場で働いていたことがありますが、総じて会社の文句しか言わない方たちをとても寂しく思っていました。自分で良くする努力をすれば、きっと応えてくれる人は現れます。実体験です。良い雰囲気が波及し、業績も伸びて仲間も増えました。本当にたくさんの思い出と経験をさせてもらえました。それでも、自分で独立すると力のなさ、視野の狭さを痛感しました。まだまだできることあったなあ。

 

私はまたこれから、新しいことにチャレンジします。内容はまだ秘密です。笑

自分を信じてくれた仲間のために。応援してくださる方々の期待に応えるために。自分の居場所をより良いものにするために。自分の未来を切り拓いていくために。私はこれからも、ひるまずにチャレンジを続けていきます。

 

 

応援してほしいなあ。笑

商品買ってほしいなあ。笑

 

この熱意を誰か買ってほしいなあ。笑

 

私と一緒に、自分の未来を切り拓いていきませんか。

 

 

メールでのお問い合わせはこちら

メールお問い合わせ

【合同会社いきものがたり】は、障がいをお持ちの方を対象とした「就労継続支援事業」です。お仕事やその他の様々な活動を通して一人一人に寄り添った自立支援・就労サポートしていきます。まずはお気軽に、不安や悩みをご相談ください。

    は必須項目です。必ずご記入ください。

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    ご住所


    お電話番号

    お問合せ内容

    個人情報の取り扱い

    個人情報保護方針に同意し、送信する

    コメントは受け付けていません。

    LINEで送る
    Pocket

    PAGE TOP