人生をより楽しく、より面白く | 合同会社いきものがたり 合同会社いきものがたり

新たなチャレンジをすること。

LINEで送る
Pocket

今日もいきものがたりのブログをご覧いただき、ありがとうございます!

7月に入り、少しずつ新しい環境にも慣れて身体も適応できてきました。私も少しずつではありますが、要領が分かって臨機応変な動きができるようになってきました!

今回は新たなチャレンジすること、というテーマについてお届けしていきます(*´ω`*)

 

新しいことにチャレンジする理由は?

 

よく聞かれます。

 

「今のままで十分なのにどうして新しいことにチャレンジしないといけないの?」

 

「チャレンジして失敗するのが怖い」

 

「チャレンジしたところで、どうせできるようにならないし身につかない」

 

「新しいなんていりません、現状維持で精いっぱいです」

 

「新しいことをしようと思うけど、また覚えたりすることがしんどいし・・・」

 

こんな声が多いのではないでしょうか。

 

確かに。って思う意見ばかりですね。自分でも理解できる部分が多いし、現在の状況や環境でそのように考える方も多いのだろうと納得できました。

 

もしかしたら、現状維持に精いっぱいで疲れていたり、心の余裕を作ることが難しい方々も多いのではないかと感じました。

 

 

「新しいこと」は、悪? 贅沢?

 

では、「新しいこと」をするのは悪なのでしょうか。それとも心の余裕がある人にだけできる贅沢なことなのでしょうか。

 

答えはNOだと個人的には思っています。

 

「新しいことにチャレンジすること」は、

 

何かができるようになり、知識や経験値を増やすことができること

 

 

今までの課題や問題を解決できるようになるかもしれないこと

 

 

自分の新しい一面を発見できること

 

 

新たなコミュニティにいる仲間と出会えること

 

 

日常の楽しみが増えること

 

 

など、自分自身の日常に大きな恩恵をもたらします。

 

今、必死に時間を使ってやっていることが新しい技術やテクノロジーで簡単にできるようになったら、それ以外のことに使える時間を増やすことができます。

道に咲くわからない花の名前と由来などが分かったら、こんなところに咲いているんだ!っていう新鮮な気づきを得ることができます。

画質の荒い不鮮明な世界で生きていくよりも、画質の鮮明な世界で生きていく方が心が豊かになると思います。

 

解決策が分からず途方に暮れているときに、全く違うジャンルの方からアイデアをもらって解決できたり、違う発想からヒントを得ることができることも少なくありません。

 

チャレンジしてみて、成功だったか失敗だったかは正直二の次で、チャレンジしてみて感じたこと、考えたこと、気づいたことの方が大切だったりします。

自分の中で様々なアンテナを立てて世の中を自分らしく生き抜いていく。自分の軸を定めて情報を取捨選択しつつ、自分の人生をより豊かにできるように新しいことを取り入れながら、チャレンジしながら生きていく。

 

世の中はどんどん進化しています。そのスピードについていけない人たちがどんどん脱落し、心を壊していく中で本当に大切なことはチャレンジし続けて自分のスタイルや生き様をより洗練させること、尖らせることだと思います。

ハイスピード社会でも多くの多様性が認められ来ているからこそ、新しい情報やチャレンジで時代の感覚を察知し、自分の生きやすいスタイルを確立して柔軟に変化を楽しめるようになることが、このストレス社会を生き抜く一つのコツであると考えています。

 

最後に

 

人間は、自分の知らないものをまず否定してしまう性分があります。

 

周りの人達から

 

「今のタイミングじゃない」

 

「人のことを考えていない」

 

「失敗するだけ」

 

「やっても無駄」

 

「現実を見た方がいい」

 

といったような言葉が、悪意なく飛び込んできます。

 

でも、その人たちは、自分の人生に責任を取ってくれません。

言うことを鵜呑みにして全て聞いたから、自分の人生が絶対に幸せになるとは言えません。

新たなチャレンジをすることは、自分が自分の人生を生きるための一つのきっかけになります。

 

私たちもたくさん新たなチャレンジをして、自分自身の可能性を広げていきます!

 

今は画像の編集に挑戦したり、発信者になるための講座に申し込みをして5分の動画を撮ってみたり。

実際にやってみると難しいことやわからないことがたくさんあって四苦八苦しています。

 

ですが、デザインの世界に興味を持ったり、動画配信者に対しての見え方が変わったり。

小さなことではありますが、自分以外の誰かのことをわかるようになったり、苦しみを理解することにもつながるなと思いました。

今後も、チャレンジを大切にして自分の人生を切り拓いていきましょう!

 

 

メールでのお問い合わせはこちら

メールお問い合わせ

【合同会社いきものがたり】は、障がいをお持ちの方を対象とした「就労継続支援事業」です。お仕事やその他の様々な活動を通して一人一人に寄り添った自立支援・就労サポートしていきます。まずはお気軽に、不安や悩みをご相談ください。

    は必須項目です。必ずご記入ください。

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    ご住所


    お電話番号

    お問合せ内容

    個人情報の取り扱い

    個人情報保護方針に同意し、送信する

    コメントは受け付けていません。

    LINEで送る
    Pocket

    関連記事RELATED ARTICLE

    PAGE TOP